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「禅のすすめ 道元のことば」より その3

「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆氏 より、適当な独り言。その3。

p17『上寧宗皇帝表』道元
”仏法の位次は、尊卑・年少を論ぜざるなり。
先に受戒せし者、先にありて座し、後に受戒せる者、後にありて座するは、
けだしこれ七仏・諸祖の通戒なり。”
~~~~~

道元が渡航後、日本僧の待遇改善要求を皇帝に願い出て、達成した言葉。
仏教では、元の身分、財産、階級、男女などに関わらず、「入門の順」
という「平等思想」がある。「利休は身分の平等の精神を茶室に・・・」
という書き方が教科書にあるけれど、

仏教の高僧である利休が設計したのだから、仏教思想の平等は、
むしろあって当然のもの。これを「特徴」と書いちゃう感覚のズレは、
昭和らしい歴史作文というものです。歴史研究もまだまだ大変です。

茶道の茶席ではよく、「男性なので・・・」という男尊思想があります。

茶席を仏教の修行道場と見るなら、
「仏教の修行場のように身分なく修行順に並ぶ」のが本来と解ります。
なので、高僧は上座に座られることが多いですね。

なかなか、茶席で坐る順番ということ1つについても、
きっちりと、これを教わることはありませんし、私も教わったことはないです。
でも、仏教を勉強すると、それが書いてあったりするようで。

わからないままに適当に、何となくやってることも、よくあります。
それがやがて「風習」「慣習」「伝統」、「普通のこと」になる。

例えば茶道の師弟関係も、仏道修行なら、師が弟子を養うわけで、
御家元の門弟はそのように給料もあるという話は聞くものの、
茶道の稽古場は、弟子が払う指導料で成立しています。

それは、仏教の檀家制度の様に近いかなぁ、という感じです。
檀家が、金銭支払いと引き換えに僧を招いて教導してもらう形。

茶道をはじめた人が戸惑うことの1つは、「御祝」の存在。
終日に茶席の手伝いに行って、「御祝」という「指導料」を納める。
戒名をもらって、「お布施」という名目で「戒名料」を納める。
そういう感じに、随分と近い。無料奉仕も同じようになってる。

本来的な師弟なら、陶芸でも内弟子、外弟子を弟子と言います。
陶芸教室にきてる生徒は、生徒であって、弟子とは違う。
内弟子は、何年も衣食住をお世話になっているので、
その御礼として、無償で何年も奉公したりするという風習。
生徒に、檀家的な奉仕をさせていくというのが、今の茶道の風習。

茶道では内弟子制度も見ないし、ほぼ先生と生徒の関係だけれど、
それで師弟関係とされているのは、檀家制度的な観点なのでしょう。
要は仏教的な視点を見ていくと、色々と氷解する場面がある。

現代の茶道は仏教色というか、宗教色をなくしている感じがあります。
「日本文化」としての色を出しているけれど、元々、これは「宗教」です

茶道具も、陶芸界には「仏教なんぞ放り出して芸術品に」という意思があり、
茶道にも「仏教色を切り離して文化の粋を集めた儀式」という脚光の感じかな。
切り離した仏教について、ゴニョゴニョした、説明できない部分がある。

茶道を学んでいくと出てくるゴニョゴニョとした説明が色々行われる。
仏教を勉強すると、ゴニョゴニョしたところが、かなりはっきりしてくる。

ゴニョゴニョと、はっきり仏教だと言わずに続いていくと。
仏教だと全然知らない層が、育ってくる。

猿も、畑の作物を食べて育った世代が完成すると、
もはや畑の作物しか食べなくなってしまう。

実際、高校や大学の茶道というのはそういうもので・・・
華やかな日本文化を楽しみたいという人が完成する。

茶道も、陶芸も、文化事業と、芸術事業に。
昔、それは仏教と、仏具だったんですよ。

世代が変わっていくまでやれば、それが抜け落ちていく。
本来の姿っていうのが、変わっていく。

猿も、今更に木の実だって食べられると言われても、
やっぱりね。畑のおいしい野菜がいいですよ。

段々と、本来の姿も、どうでもよくなっていく。
それが現代の姿。文化は、必ずしも進歩を続けない。

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論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

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