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「中国文明論集」より、陶磁史の視点 第十回(最終回)

第十回、最終回です。
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史論:「素朴主義と文明主義再論」より抜粋・雑感。
(※宮崎氏の東洋史・論文「中国文明論集」より。)

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およそ文明というものは、進歩するに伴って必ず一方では毒素が発生して堆積し、やがてはその社会をも腐敗させ、崩壊させてしまうのが、これまでの歴史が辿る運命であった。中国もその例に洩れないが、ただし中国ではそういう場合に、周囲の未開な異民族が中国文明の刺激を受けて成長し、やがて中国に侵入してこれを占領支配する。これは中国社会にとって災厄であるが、しかし新しい支配者の下で秩序が回復されると、中国社会は再び新しく生気を取り戻して復活し、従前にも増して積極的な活動を開始する。その最近の例は明に代って中国を支配した満州族の清朝の場合である。明政府の下では乱れに乱れて手のつけられなかった中国の社会が、清朝が統治すると空前の繁栄を誇るようになる。これは歴史上の事実であって、何人も疑うことができない。このような対立を私は素朴主義の民族と文明主義の社会と名づけて、過去の沿革を辿ってみたのである。

日本は明治維新直後の近代化に続いて、戦後二度目の産業復興という奇蹟に近い放れ業を演じたことになる。しかしこの成功が急激に齎されただけに、その間に各種の矛盾を内蔵していることは避けられない。素朴主義は決して民族に先天的に具わってるものではない。歴史によって培われて成長したものである以上、また環境によって衰退する。素朴主義の発するエネルギーが、どこまで続くかが今後の問題である。

職業の区分の上から言えば、美術、音楽、文芸、学術などの分野は、最も文明主義の弊害に侵されやすい性質を持つ。これらの職種は本質的に個性的であるが故に、同時に個人主義的であり、孤立的であり、しかも一方、名声や営利と離れ難い。だから文明主義の害毒はしばしば社会の最も綺麗であるべき分野の、しかもその頂上から始まることが多い。更にその病弊は潜伏して拡大する傾向があって、世人の目に触れにくい。一、二の発覚した事例は、その幾十層倍もの事実の存在を物語るものとして警戒するより外にないであろう。

(中略)日本人が私の本から、素朴主義とはいかにうつろいやすく、はかないものであるかを知って、自戒してもらうのでなければ、私の本は全く期待外れに終わったことになる。
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少し判りにくいかもしれないが、文明主義は進歩するほどに腐敗する状態のコト。つまり成熟して下り坂となる状態。対して素朴主義は刺激を受けて上昇気運に在り、活力に溢れた清心な状態のコトと理解すれば早い。東洋史では、文明は常に中華王朝に在り、素朴なるは常に東夷(日本)を含めた異民族に在った。文明が腐敗したら、それを素朴主義によって崩壊させ、新しく打ち立てることでこそ、歴史の繁栄が具現化してきたのである。

宮崎氏の歴史観からすれば、日本の戦後復興にしても、明治維新にしても、全ては廃墟から立ち上がるという素朴主義に溢れた時代であるからこその成果であり、維新や改革・復興を「日本人自体が持つ固有の能力」などと勘違いしてはならない、という警鐘を鳴らしているのである。文明主義に陥って慢心し、腐敗を腐敗と認めずに居れば、やがて自らの毒素で潰れていくと警告しているのである。歴史の流転からすれば、繁栄が永続するなどと考えることは夢想であり、その夢想こそが毒素の正体である。よく知られる言葉で「慢心したら終わり」と言うが、つまり「慢心という腐敗こそ、文明社会の宿命」ということである。この言葉はよく知られながらにして、日本は結局、意識としての選民思想というか、「慢心という腐敗臭の強い自己への誇り」を抱いている様に思う。最後は何とかなるだろう、という慢心。誰かが何とかするだろう、という油断。明治維新の頃も、戦後復興の頃も、人々の心は慢心ではなく、何とかせねばならないという向上心があり、自分こそが関わっていくのだという専心が在ったものだが、全く、これ1つの対比を取って見るだけで現在の「文明腐敗」が感じられる。

毒素を喝破するには、「文化芸術の頂点が判断基準となる」と語られている。言葉に従って工芸界を見てみようか。また芸術界を見てみようか。音楽界はどうだろうか、また文芸や学問はどうだろうか。権威ある団体が統率者としての意義を果たせず、「腐臭」を放っていないだろうか。その際には、「名声・権力に関わること、金銭・贅沢に関わる点での腐臭」をまず見るべきだと訓示している。実際これは、世人の目には触れにくい。しかし相撲界の例を挙げるまでも無い。工芸界だって、いわんやである。茶道界は、どうなのだろう。宗教界はどうなのだろう。しかしおよそ、良くも悪くも権力闘争が至る所に見られるのである。権料闘争は、それが良かろうが悪かろうが「腐臭そのもの」である。理由や正義や時代などは関係なく、古今東西、文化・芸術に於ける権力闘争は腐臭そのものだと判断した方がいい。

人を得て、明確な文明の腐敗を認識し、取り除く必要がある。それは、王安石の如く、付加されてきた権威を捨て去り、もう一度原点に戻るコトで達成される。原理主義。権威や金銭の一切を、一度洗い流し、再出発するのである。権威を増すごとに、人を得て洗い流す。常に腐敗していくことを警戒し、自浄させる。それを何度も繰り返して行く。文化芸術の、最も綺麗なる「伝統の所作」である。清新にして古色あり。歴史も、人も、芸術も、成長せんとすればその原理は同じというコトだろう。ダメな人間、権威主義的な人間が頂上に座し、権力の争奪戦や、権力の授受を行っている限り、腐敗は進んでいく。権力はその都度、地に叩きつける必要がある。川に流してしまう必要がある。炎で燃やしつくす必要があるということだ。腐敗の浄化・切り落としは、腐敗が進むほどに難しくなる。人の手に負えぬほどに肥大された腐敗物は、もはや潰れるしかないのである。それは唐代末期であり、明朝末期のことでもある。歴史の語った現実論であり、歴史家や陶芸家の私見では無いものだ。

バナナ一本を想えばいい。腐敗の始まる直前が最高の美味なのだ。文明の美味は熟成の証である。それは短命で、直後に腐敗が始まる。腐敗は、始まった瞬間に取り除かなければ、瞬く間に全身へ廻っていく。およそ外見から腐敗が見て取れる頃には、もう手遅れである。この段階に於いて、「壊す」という言葉は「革命の烽火」である。根まで腐敗する前に巨木を切り、新しい芽を育てる。自らを斬り落とす覚悟こそ、改革の作法ということになる。自らの延命のために、新芽を摘んで自らの栄養を増そうとするのは、腐敗の作法である。

権力を捨てて、名声を捨てて、営利を捨てるなど、まぁ、綺麗事に聞こえるかもしれない。しかし現実論を唱えながらに腐敗を進ませることこそ、本当の意味での綺麗事であり、上辺の繕いであろう。過去に囚われ、核心を見て見ぬ振りをして、正に腐臭の原因そのものである。腐敗を斬り落とす気概もなく、諦めて傍観したり、他人事としたり。それこそが綺麗事である。若手作家、いや同世代の若人にもこの部類の思考は多く蔓延していて、腐敗の進行は病的だと感じる。

不景気で最初に切り捨てられるのは文化・芸術・学問の分野。
それは実に、最初に腐り始める部分である。
清冽で在ることは、文化芸術の必須条件。
時間の経過だけでは、伝統は廻らない。

歴史はいつも、知恵の宝庫。
革命的な変革は、史上で僅かに数回達成されたのみ。
それほどに、自浄とは難しいものなのである。

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論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

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