「禅のすすめ 道元のことば」より その5

「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆氏 より、適当な独り言。その5。

>p25『典座教訓』道元
”禅の修行者たちの僧団が、自給自足の生活を行うようになってから、
古来、修行道場において最も重要とされた職が典座です。”
”昔から典座は道心堅固な、仏道を真剣に求める立派な人物が任じら
れてきた職”
”食料を買い求めたり、食事の支度をすることは、
修行のできた者こそ行うことが許される重要な仕事なのです。”
~~~~~~

成功者として世間の脚光を浴びたいと願うことは、難しくありませんよね。
反対に下働きをしたいと願うことは、ちょっとなかなか、それよりも難しい。

「信念」や「思想」を持って「下働きを願い出る人」は、
仏教でいう「欲望から解放された人」に見えます。

でもね・・・

茶道には「水屋仕事」という「下働き」があります。
『典座教訓』を読んで、「下働きこそ実は高位修行者なのだ!」
と思って、「我こそ」と願い出る。そういう人もいます。
無理に辛い仕事を引き受けて。まぁ、慣れれば辛くもないけどね。

私もそんなことをしていましたが。

でもね・・・。

そう。これって、「高位修行者の位置へ行きたい」という、
結局は欲望の表出と批判されるもの。形だけ下働きをしながら、
心の中では「いや、自分は高位に居るのだ」と慰めている。

これって「修行のできてない者」の行為なんですよ。
自分で気付いたから救いがあるけど、体の好い笑い草。

陶芸でいう「無作為」の難題と同じだ。
「無作為の作為」:無作為を狙い澄まして作る偽物。「無作為風」。
「無作為」:天衣無縫と言われるような、自由な境地の製作。

これと同じ話だ。無作為が分かりにくければ、自然という言葉が近い。
無作為:自然界の青色や、山並みの景色。まったく自然。
無作為の作為:如何にも自然にありそうな青色。不自然さがある。

楽焼の五岳や、見込みの茶だまりなど。元々が失敗や手抜き、偶然から
産まれてきたものは、その時点では「無作為なもの」なのだけれど、
これが評価されたからといって「楽焼には五岳が必要」とか、「茶碗には茶
だまり」となると、無作為にみえるようにする「作為」になって、反転する。
更にいえば、これには「売れたい」「認められたい」という欲が根付いてくる。

形だけを追って「下働きをやるぞ!」と思っていても、
中身は全く、出世欲とか、名誉欲と変わらなかったりする。
「下働きを続けていれば、いつか出世できるだろう」みたいな、
結局は下心ありありの、典座とは180度真逆のことになる。

表面的な「形」を追うだけじゃ、こんなことになる。


仏教用語に無一物とか、無尽蔵などの言葉がある。
茶道の求める世界が仏道だとすれば、これはダメな例だ。

ただし、茶道を職人的な世界だと見た場合、下働きからの出世は成功例。
職人的な世界なら出世競争・派閥というものも、まぁ普通にあるよね。

茶道も、茶道具も、仏道を理想に置いていた時代を終えて、
現代に適応しようとしているように思う。

「本当の茶道具」の位置づけが、変わってくる。

伝統の「名脇役」を脱出して、
「和」も何も関係なく「茶席の主役争奪戦」を展開するような「現代茶道具」。
日本文化、伝統工芸として華々しく世界に売り出すには、これはわかりやすい。
実際、今はこれが主流。陶芸は仏具から職人工芸、工芸から芸術の世界を狙う。

伝統的な精神に則って、「主役を引き立てる名脇役」に徹して、自然の
ように、在ることを感じさせないような、「和」の精神の中に存在してきた
名品の古き、本来の伝統茶道具だった姿は、もう無くなりつつある。

形は同じ茶道具です。用途も同じ。でも、中身は180度違う。

こういうの、全くマスコミだとか文化行政だとか、何も知らずにやってて。
わかりやすい、また声の大きな方へ、経済に良い方へ、流れていく。
だから、今後の流れがどうなるかは、自明なのです。文字通りの流れ。流行。

わかった上で、さぁ、どうしたものか。そんな世界です。
論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

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