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独学「禅のすすめ 道元のことば」より その3

「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆氏 より、適当な独り言。その3。

p17『上寧宗皇帝表』道元
”仏法の位次は、尊卑・年少を論ぜざるなり。
先に受戒せし者、先にありて座し、後に受戒せる者、後にありて座するは、
けだしこれ七仏・諸祖の通戒なり。”

道元が渡航後、日本僧の待遇改善要求を皇帝に願い出て、達成した言葉。
仏教では、元の身分、財産、階級、男女などに関わらず、「入門の順」
という「平等思想」がある。

「利休は身分平等の精神を茶室に・・・」
という書き方が教科書にあるけれど、

仏教の高僧である利休が設計したのだから、
仏教思想の平等が盛り込まれていなかったら、
逆におかしい。あって当然のもの。
これを「特徴」と書いちゃう感覚のズレは、
よくある昭和の歴史作文です。

茶席ではよく、男性なので・・・という男尊思想、
来賓扱いとして議員さん優先も茶飯事ですが。

本当に茶室が修行道場なら、「仏教の修行場のように身分男女なく修行順に並ぶ」のが本来と解ります。
遅刻厳禁とか、私語厳禁、金銭や陰口の禁止など、色々なものが戒律に準じて
語られているのだと認識することは、大事な見方かもしれませんが、
きっちりと、これを教わることはありませんし、私も教わったことはないです。
受戒は、茶道では僧名(茶名)取得、十徳着用なのかな。

でも修行と言ってしまうと、色々な忖度といいますか、
そういうものが出来なくなるのも分かります。
世の中一般とのすり合わせ、必要資金、人数などなど・・・

理想を運用するための矛盾は、洋の東西を問わぬもの。
大人数の大寄せ茶会をする上では、指導も出来ない。
お道具も、良いものを使うことが重なっていく。

「仕方ない」を繰り返し、受け継いでいくと・・
それがやがて「風習」「慣習」「伝統」、「普通のこと」になる。

例えば茶道の師弟関係も、仏道修行なら、師が弟子を養うわけで、
御家元の周辺はそうなっていると聞き及ぶわけですが・・・

ほとんど茶道稽古場では、稽古代といいつつ、実際は寺院と檀家のような、
ざっくり、江戸時代の檀家制度の様になっているのが普通になってる。
檀家が、金銭支払いと引き換えに僧を招いて教導してもらう形だ。

ちょっとした場面で、茶道の半強制的な徴収形態に疑問が出る。
なんで、手伝いに行ってるのに、金銭の支払いが必要なのか。
勉強代っていう言い方もあるけれど、檀家制度の流れでしょうね。

だから、高僧を呼ぶなら御礼が必要になるし、待遇も必要になる。
でも、まさか檀家制度のようなものとは説明出来ないでしょうね。

本来的な師弟なら、陶芸でも内弟子、外弟子を弟子と言います。
陶芸教室にきてる生徒は、生徒であって、弟子とは違う。
弟子は無料で御礼奉公したりしますが、養ってもらったから。

茶道では内弟子制度も見ないし、ほぼ先生と生徒の関係だけれど、
それで師弟関係とされているのは、檀家制度的な観点なのでしょう。
要は仏教的な視点を見ていくと、色々と氷解する場面がある。

現代の茶道は仏教色というか、宗教色をなくして、「文化」としての
表示が望まれている側面もあるとはいえ、「仏教」の中にあります。
茶会が寺院を舞台に行われることが多いのは、そこに依るもの。
「同じ日本文化の仲間」みたいな感じで見せてるけど、一心同体の仏教徒。

陶芸は「茶道を切り離した茶道具」という自己矛盾の時代。
茶道も「仏教色を切り離した数寄者の茶」が脚光され、
そこから、どうにもゴニョゴニョした部分が内包されている。

仏教色がなんでこんなに排除されているのか、
茶道を学んでいくと出てくるモヤモヤの正体は、仏教、仏道。

それが継続されて数十年。昔は寺院関係の人が多かった茶道も、
茶道を「茶道文化」と認識して参加する新しい層が増えて・・
それが、次世代の茶道を担う青年層を形成するようになると・・

仏教のつもりで、茶道を始めたのではないのですから。
実際、高校や大学の茶道というのはそういうもので・・・

華やかな文化を楽しみたいという人が多くなり、矛盾が出てくる。


そりゃぁ、そうなりますよ。

独学「禅のすすめ 道元のことば」より その2

「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆氏 より、適当な独り言。

p12、道元『正法眼蔵随聞記』より
”国家に知られ、天下に名誉せんことを教訓す。”
”高僧伝、続高僧伝等を披見せしに、大国の高僧・仏法者の様を見しに、今の師の教えの如くには非ず。”
”此国の大師等は土かはらの如く覚て、従来の身心皆改ぬ。”
~引用ここまで~

指導者は全国的な知名度、高い地位を求める修行を指導している。
しかし古の高僧も、中国の高僧も、全くそんな行動、指導をしていない。
つまり、今の指導者はゴミクズようなもので、全く価値がない。

権力をものともしない、痛烈な批判。問題発言もよいとこですね。
彼が権力者の産まれでなければ、その後に渡航僧になることは難し
かったと思いますよ。権力による歪みというのは、現代も同じ。
源流を見てみると、今の状況の歪みが見えてくる。原点回帰の大切さ。

陶芸でも、工芸会(人間国宝派閥)の指導っていうのはひどいものでした。
「一般受けのするもの、分かりやすいもの、売れそうなことが大事」
「茶道具なんてものは、もうダメです。入選しないよ。」
コレダケの言葉が、1万円払って作品を見てもらっての指導内容。
そして派閥による入選可否の横行。

「馬鹿じゃねぇのか!?」と、そんなブログ記事を書いた覚えがあります。
今の時代って、もうホントコレなので、「これが普通」になってる。
というか、コレの中に入らないと、登って行けないようになってる。
会社の派閥とか、町内会とか、まぁ別に不思議もなく古今に存在しますね。
そういうのが、芸術だの工芸だのにも、まぁ普通に存在してます。

若い頃は、やっぱり純粋といいますか、反権力的と言いますか・・・、
結局、「現代茶陶は茶道を切り離した茶道具という矛盾した存在」と突き止め、
更に言えば、「工芸会は、その成立からエコ贔屓の政治的な存在」と行き着いて、
自分で茶道具の在り方を勉強をしようと、茶道の修業を志していった思い出です。

独学「禅のすすめ 道元のことば」より その1

さて、久しぶりに勉強でもしようと思い立ってみました。

茶道の大成者である利休が「豪商」であり「臨済宗大徳寺の高僧」とは知られた話。
この当時の禅僧は、著名な僧ともなれば戦国大名の師匠となり、
政治はもちろん、時に兵法などの軍事さえ指導する最上位の地位。

茶道を深めようとすると、「秘伝の点前」や「許状」、「地位」などなど。
ついつい、最初は、そういった「分かりやすいもの」を目標に頑張ってしまいます。

でも、次第に色々と知ろうとして禅の入門書をパラパラと読んでみると、

「う~ん?」「あれ?」

と、思う事が沢山出てきます。そんな話を整理してみる、適当な独り言。

パラッと開いたのは、「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆氏。

なんのことはない、子供を連れて涼みに入った図書館で借りた本です。
筆者は道元の研究者にして現役の住職兼、大学教授とありますので、
そこらの歴史学者や歴史文筆家が書いたものよりも信頼が置けますね。

陶芸でもそうですが、実地経験のない、美術史家とか芸術論者の書籍って、
残念ながら上っ面を滑ってる感じで、知識面の学習にはよいけれど、
器に関する分析や所見に関していえば、正直言って微妙なものばかり。
受け売りで語ってる感じと言いますか、「名品だから名品」みたいな。
腰回りの曲線が素晴らしいとか、「実地の感性」で語れてるものは皆無に近い。

そういった意味で、茶道をやってない茶道研究家、禅をされていない禅研究家
の言葉というのは、どうしても空虚さがつきまとってしまって、よくない。
「日々是好日」の言葉1つ、受け売り解説されても感動が無いようなもの。

読み解いてみようとしている私がスッカスカなので。
身近な中から、なるべく実のある、分かりやすい書籍を選んでみた次第。

道元禅師は、もちろん利休の臨済宗ではなく曹洞宗です。
その始祖である栄西に学んだ上で、更に本場中国で禅修行をした方。
両者の違いは「公案」と「座禅」などと言われるようですが、
それは今現在21世紀などの話であって、道元の言葉が書かれた当時は、
「栄西に学んだ上で、中国で禅修行を重ねた人の言葉」です。

なので、「道元禅師は曹洞宗だから」という論法は、ちょっと本質に遠いかと。
「臨済宗の始祖たる栄西に学び、それを中国本場の禅に照らした高僧の言葉」
と見れば、日本における禅の生成期の思想、言葉と見ることが可能です。

およそ仏教全体、始祖を重んじて、それを大切にする風習がありますので。
茶道が利休に常に回帰していくように、更に利休の禅思想の本流を知ることは、
茶道の観点を知る上で、なかなかに勉強になるのではないか、と思います。

夏を迎えて。

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しばらく更新が途絶えておりまして。
夏休みは仕事もあり、子供の世話もありで、なかなか時間も取れず。

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お祭りへも出かけて、色々と連れまわして、
プールへ行ったり、熱を出したり。

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子供は夏の産まれなので、誕生日も2回あり。

 uminiittari.jpg 
海にも連れて行きました。


楽しそうでいいですね。陶芸体験には夏休みの子供さん連れも。
自然の涼しさだけなので、クーラーも検討したのですが、
扇風機で何とか我慢をして頂いておりますが、
都会からお越しの方は涼しいと仰って下さります。

お盆は祖父と叔母お参りもあり、体験予約も止めて、ゆっくり。
嫁さんも休みになったので、ようやくにブログも更新という次第。
PCの置いてある部屋は・・・昼間は蒸し風呂なのですよ。

体調は・・・もうね、体が重くても、さて暑さのせいか、風邪か、
疲労のせいか、エアコンのせいか、どれがどれだか分かりません。
割とハードな日々を送っています。

色々と心境の変化というか。


落ち着いて、今後の方向性を考えています。

自分の趣味的には、秋に「楽窯」を作ろうかと思っていますが、
現況の茶道具の価格暴落状況を見るに、茶道具はもう主軸には出来ないです。
ここ数ヶ月の間にも、暴落は進行中という感がありますね。

ヤフオクなどを見ていても、収集家の放出品も散見される状況。
随分昔に私が作った、一番良い仕上がりで売れていった酒器なども。
かつて、応援して下さった方が亡くなったのかな、と思いつつ。

茶道はもうしばらく休眠。
高価な茶道具を求めて、茶会を披いてきた世代の手法は、
正直に言って、次世代には荷が重い。

私自身も、「貧乏人根性が出たら茶道は駄目」という言葉を受けて、
上を目指して、様々な採算を度外視して続けてきたのですが・・・
しかしながら無理をしても、上の世界ほど別次元で。
そうすると、心ないコトを言われることもありました。
あれは辛かったし、悔しかったなぁ。
まぁでも、祇園祭りの御稚児さんで知られるような、
そういう感覚なのだなぁ、と諦めもあり。
茶道具を作る分には十二分に学んだかな、と。
貧しく在るべしとはならないのが今の環境。

そんなことを、ちょっと冷静に観られる様になったかなぁ。
やはり、浸かりきっていると色々と見えないものです。

身の丈にあったお茶を、来窯される方々に。
初めて頂かれる方、子供さんも多く居られ、
それを楽しいと思っています。

そういえば、昔に話を聞いた名作家の多くも、
茶道は現役ではなく引退後の方ばかりでした。

少し前に友人に言われましたが。
「過労で死にかけるくらいヤバいトコまで行った奴が、
1年や2年で復活するわけないやろ。まじやめとけ。」

なるほどなぁ・・・。思い返してみれば、結構危なかった。
障害でも抱えてたら、家族に本当に申し訳ないことになっていた。

まぁ、建て直しの陶芸体験も、まずまず順調ですし、
陶芸の業界では、40歳前後からの参入も珍しくないくらい。
仕切り直しは、まだまだ出来る。


そんな気持ちで、新しい方向を思案しています。
論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

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