青年部行事

mizusasi_20130519223828.jpg 

さて、ブログの冒頭画像を最新作品に切り替えさせて頂きました。少し実物より雰囲気が強くなってしまっているのですが、先月末に追善茶会にて御使用頂いた花入と同じ焼き上がりのものです。Webサイトが整理できれば載せようかと思っているのですが、なかなか予定も多く手が回っておりません。

さて。昨日は青年部の会議で、引き続いて今日は第一回の茶道サロン。滋賀青年部が今年から始める企画にて、およそ二ヶ月に一回の企画で様々な勉強や茶会をするというもの。県内の学生茶道部の方々を織り交ぜて、青年部の次世代発掘も兼ねたものでありまして、新しく体制を整えた滋賀青年部の核行事となっております。なんか最近会議が多いのはコレもあります。地元夏祭りの協議会もあり、なんだか最近会議ばかり。

hatimanyasiro.jpg hatimanyasiro1.jpg

ともあれ。第一回は近江八幡は「たねや」さん。クラブハリエ(「たねや」の西洋菓子部門)と言った方が御存知の方は多いのかもしれませんね。近江八幡の観光が成功しているのは、半分はたねやさんの御活躍に拠るものかと思います。門前に大きな店舗を構えて居られまして、食事も結構、もちろん菓子も結構という辺り。さすがのもので、滋賀県の茶道としても生菓子を始めとして非常に御世話になっています。実際ホント、美味しいです。

 hatimanyasiro2.jpg hatimanyasiro3.jpg

で、第一回の企画では日頃より御世話になっているたねやさんの和菓子作り教室。会場は洋館ですが、この辺りは仕方ありません。京都の和菓子屋さんでも調理場は近代的ですからね。

hatimanyasiro4.jpg hatimanyasiro5.jpg

まぁまぁ、作り方を書いても仕方が無いので省略しますが。右の写真が私の作ったものです。もちろん簡単なものとして選んで頂いた課題でありましょうか。やはり職人仕事だけあって、非常に迅速。おそらく慣れれば数十秒で1つ作っていけるような仕事です。なるほどなるほど、よく出来ているし、よくよく考えられているものだなぁ、と。感心しました。菓子を見る視点もやはり変わりますね。私もモノヅクリをする人間ですから、どういった工程で作られているのかなぁ・・・?と推理するのは楽しみの1つです。陶器なんかでも、簡単なものは釉調合から何から推測するような事もよくやりますが、そういった事を菓子でも出来れば楽しみが1つ増えるというもの。

菓子の製作をさせて頂いた後は、呈茶。もちろん自前?といいますか、何と云えばいいんでしょうか。要は青年部持ちこみで抹茶を点てさせて頂いて、工場長さんを始め職人さんと歓談させて頂きながらに御相伴させて頂きました。今回は呈茶担当として動きまわっていたのでなかなかゆっくりは出来なかったものの、機会があれば他のものも体験してみたいものですね。動作自体は粘土細工に非常に近似しています。おそらく陶器の方が学ぶ事は多いのではないでしょうか。というより、単純に和菓子の製作方法を陶器の装飾に活かすだけで、随分と面白いものが出来そうですよ。といっても、色が問題になるでしょうけれど。例えば右側のものはアジサイをイメージしているわけですが、色彩が単色だったら・・・イカ団子?と間違われても文句は言えません。色彩というのは抽象的なものに決定的な役割を果たすので、なかなか意外に難しいんですよね。

っと。そんな話はいいんですが。

そうそう。何だか安くなったらしいので携帯をスマホにしました。最近スケジュールの管理が非常に複雑になってきていて、色々な会議やらがよく重複して管理し切れなくなってきています。来客などの際も簡単に返事が出来なかったり。もちろん仕事も考えつつなので。本当はそろそろ漆も再開したいのに・・・。という感じで、主にスケジュール管理機能欲しさという辺り。スマホにしたと云っても、なかなか「FaceBookを毎日更新!」みたいな処にはまだ辿りつけそうにないので御容赦下さい。

え~っと。何だっけ。ともあれ今日はこれくらいで。
論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

記事内容の分類
過去の記事(月別)
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来訪者数(2006.5~)
LINK
リンク
メール送信はこちら
・来窯時などに御使用下さりませ

御芳名:
貴アドレス:
本文の件名:
本文:

不在時・繁忙期などは返信が遅くなる事もあります。悪しからずご了承下さい。もちろん、迷惑メールは駄目ですよ。