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「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆著より 読書感想文の14

台風ですね。衣替えなどの作業も終わって、ボチボチと。

p87『正法眼蔵随聞記』道元
「只管打坐」ひたすら座禅をすること
~~~~~~

道元の代名詞的な言葉だそうで。鎌倉仏教では、
親鸞が「南無阿弥陀仏」、日蓮が「南無妙法蓮華経」。
道元は「座禅」を一心に行うことを勧めました。

とはいえ、「座禅でなければならない」という意味ではなく、
「散漫に学ぶよりも、1つのことを真剣に取り組むべき」
という話の中で、「座禅は簡単で、仏法を学ぶのに良い」
というように、選択肢の1つとして示したものです。

この当時の民衆は娯楽はおろか、食糧不足で慢性的な飢餓の中。
今のような趣味娯楽の多い時代とは、全く違う中での言葉です。
もちろん、茶道や剣道など、そういった選択肢の無い人々です。

「真剣に1つのことをやる」

そういった意味では、私も茶陶を真剣にやる中で、
無作為の課題に突きあたり、
更に茶道を実践的に学ぶことへと進み、
禅の美学や発想というものを少しづつ理解してきて、
今の通過点まで来ている次第です。

でもまぁ、売上的に茶道具を作っている人を見れば、
無作為なんてどうでもいいし、
茶道なんて、もっとどうでもいいし、
禅の美学よりも、個性の発露あってこそで、
売れなくなったら、茶道具なんて放り出せばいい。

そんな側面があったりして、現代は後者の方が主流。

でもね。あれこれと流行に従って、作る品物も変えて、
そうしてしっかりと売上を築いているという仕事も、
売上に対して真剣に取り組んできた苦労の結果です。
だから、売上を作っていくことにおいて、やはり名手です。
そうでなければ、食べていくことが出来ませんからね。
それはそれで、非難されることではないのだと思います。

だから、何が高尚で、何が低俗というのは、
作品についてはあるかもしれないけれど、
人間の生き方については同列だと思います。

そうやって思っていると、どんな人も、真剣に生きてますから。
人間ってのは、地位や収入、仕事、年齢などなど、
そういう基準で優劣をつけるのは、くだらないと思います。

ただ、人の迷惑を顧みず自分勝手にイジメをやる人とか、
そういった人は、もう本当に、劣っていると思いますけどね。


「禅のすすめ 道元のことば」読書感想文の13

随分と大きな台風だそうで。低気圧のお陰で体調不良です。
関西は明後日には晴模様らしく、地元では運動会が予定されています。
晴れ予報とはいえ、かなりの暴風が予想されているわけですから、
小学生も多数参加する運動会には安全第一とは思うのですが。
実行部隊の役員ながら決定権はありませんので、何とも従うばかり。

「禅のすすめ 道元のことば」角田泰隆著より
p78『永平元禅師語録』道元
「眼横鼻縦」眼は横に並んでいて、鼻は縦に付いている。
「空手還郷」何も持たずに日本に帰ってきた
~~

書籍の流れとしては、道元の歴史を大雑把に解説する部分が終わって、
禅僧の筆者によって、少し踏み込んだ解釈が示されていきます。
中国で修業して帰国した道元が、その成果を示す言葉として使ったもの。
禅語「本来無一物」「無一物中、無尽蔵」を例に、禅の思想が示されます。

陶芸、特に茶陶では、同じ種類の言葉として「無作為」があります。
その意図する所を読み取るには、結局は禅の思想を学ぶことになります。
だから、必然的に、正面から茶道具に取り組んでいる職人は、
必ず、この問題に挑戦をしているはずです。

そして同時に、これは禅の思想における問題ですから、
何かの書物に正解が載っているわけではありませんので。
昔の茶陶の名人がこぞって「終わりがない」と表現したのは、
正に、この「無作為」の難しさであり、奥深さに由来しています。
格好良い禅語だけを借りて「守破離」など命題したりしません。
名人の加藤唐九郎は「一ム才」などと称したりしていましたね。

当り前の事。健康、また命というものの「有難さ」というものを、
私はようやくに実感することができました。
自分の命も、健康も、使い捨ての様に磨り潰してきた結果が、
今の過労による体調不良です。過労なんて他人事と思ってたら、
いやぁ、まさか本当に潰れるものだったとは。
「命を大切に」という言葉さえ、私は理解出来ていませんでした。
子育てなども、同じようなものがありますね。

平凡な、「当たり前」に気付くこと。
そういったことが、「悟り」なのだそうです。
そういった「実感の伴う気付き」を、積み重ねていくこと。

「気付き」があると、人は、より一層、優しくなれると思います。
「気付き」があると、心の底から、「健康の大切さ」を言えます。

若い頃、僅かな間、東京でサラリーマンをしていた頃の話ですが。
私が結婚するに際し、上司が語ったことを思い出します。
「俺は嫁の看病のために、2年も仕事を休職した。
出世も何もかも捨てたけれど、本当に良かった。
会社はいくらでもあるが、家族を守れるのは主だけだぞ。」
と、そんな話をしてくれました。当時、出世頭の上司でした。
それはとても実感の籠った、熱い言葉だったので、よく覚えています。

禅は、「自分で悟ること」を大切にしています。
他人の言葉や、本の知識では、真の知識には程遠い。
いっそ邪魔になることさえ、ある。
だから、文字も言葉も、本当には何もいらないのだと。
「無一物中、無尽蔵」
「なにもないところに、全部ある」と言うのです。

それは、こういった事なのだと思っています。

「禅のすすめ 道元のことば」読書感想文の12。

少し間が空きました。しばらく体調不良も数日ありましたが、割合にすぐ復帰して。
土日は運動会続き。幼稚園、自治会、区の3つの運動会があり、役員なので準備も。
とりあえず2つが終わって、あと1つは今週末。台風でさてさて、どうなることやら。
どちらにせよ土日祝は子供と遊ぶか来客など仕事で休めないわけですが。
そういや旧友なども遊びに来てくれて。スカーレットの放映も始まったとか何とか。

p67『永平広録』道元
悪事を行うことをやめて善事を行うことを説いてきただけ。
~~

道元は鎌倉での説法のために永平寺から数カ月の旅をして行ったけれど、
大勢を前に仏教の基礎の話をすることしかできなかったそうです。
悪いことはダメ、良いことをするべき。

簡単なことですけどね。そういえば子供のテレビ番組で、アンパンマン。
解決策が暴力という点で批判があるという話が、まぁあるそうですが。
少し大きくなると仮面ライダーとかプリキュアかな。ウチの子供も見ます。
というか、大体のアニメは勧善懲悪で出来てますよね。

実際問題として、アンパンマンや仮面ライダーが好きな男の子は、
パンチを振り回してくるし、ライダーキックをやってきますよ。はい。
当たり前です。きわめて普通のことなんです。それを、暴力的になった、
という様に評価すること自体は、実際にその通りだと思います。

でもね。道徳の基礎で「我々は善人であって、悪人にはならない。」
という観点を、十二分に学んでくれるわけです。バイキンマンや怪人を
目指す子供っていうのは、居ませんからね。

「自分は正義の味方なんだ!」

こういう価値観は、幼少期に刷り込むべきものだと思うので。

「なぜ正義の側に立たねばならないの?」
「正義って何?」「悪いことしてる人は沢山いるよ?」

こういうことを、子供に納得するまで教え込めます?
難しい言葉なんて、理解できるだけの経験材料がないんですよ。
モノゴコロがついてしまえば、他者の言葉は簡単に入らないです。
こういうものこそ刷り込みをしていくものかなぁ、と思います。

もちろん、暴力解決アニメじゃなくてもいいけど。
子供の視点で惹き付けられるものって、そんなに多くないから。
親の御仕着せで上手くできる自信がなければ、「アリ」ですよ。

飢餓や戦乱で荒れ果てた時代には、「善人であるべき」という価値観さえ、
なかなか簡単には共有されるものではなかったということで。
孔子が戦乱の世に儒教を説いて、受け入れられなかった事に近いですね。

~~
p71『御遺言記録』道元
何か秘密にする教えとか、特定の者にしか教えないような特別な教えは、
仏法においては、ない。~略~ただ、秘密のことや特別に伝えることが
あるとすれば、寺の住持としての心得であるとか、住職としてすべき行持の
作法であるとか、寺院の運営の仕方であるとか・・・
~~

茶道も、「秘伝とされている点前」とは、「特別な場合における作法」です。
だから、知っているかどうかや、技術の巧拙を誇るのは、ちょっと違う。
茶が仏道修行なのだとすれば、作法の知識や巧拙の差が大きな意味を
持たないということが理解されるかと思うのですが。

逆説的にいえば、禅僧よりも点茶の技術が高いとして、それが仏道修養
において禅僧よりも高位であることを示すかと言えば、全くそれは関係が
ないわけですよ。

そういった意味で気になるのは、堂々たる、現代の禅僧の筆によるものを、
「これは稽古道具」とか、「これは安物ですよ」という様子でやってしまうのは。

それが現代の慣例とはいっても・・・
およそ「ほぼ全ての茶人は、仏道修行的に、塔頭を預かる禅僧の下位」ですよ。
これって、まぁもちろん、こういう価値観を広める道具屋さんも悪いでしょうけどね。
惑わされる程度しか考えていない茶人にも責任があるんじゃないかなぁ。
良い茶席には、良い着物を着て、素晴らしい道具を揃えてこそ。という。

そこらの陶器の茶道具などは。まぁそうでしょう。
安いものは、質も確かによくないものが多いです。
御茶に良い器、花を生かす花入でありたいもの。

禅僧の書いたものはね。やっぱり別じゃないかなぁ。
安くても、やっぱりありがたいものじゃないのかなぁ
だって仏道修行なんでしょ?って思ってしまう。

まぁ書家や芸術絵を飾る、なんちゃって茶会はもちろん論外なんですが。
禅僧の序列を、出家もしていない在家の者が言うのは、下世話ですよね。
今の道具展観的な茶会において、私は疑問に思ってしまいます。

いつだったかな。松坂の茶会に呼んでいただいた時。
お軸は、いわゆる「稽古道具ですよ」って言われてる禅僧のものでしたけれど、
席主に聞くと「直接に禅僧と親交をもって、書いて頂いたもの」という話でした。
いやぁ、素晴らしいと思いましたよ。

茶道具屋で大枚出して買った軸と比べて、どうです。
ちゃんと禅僧と付き合いをして、話をして、その上で書いてもらったもの。
その禅僧のものが「稽古道具」と言われ、安い対価で買えるにしても。
席主は真摯に、立派な修行をされているのだと、私は心が改まりました。

田舎の法事に行くと、真摯に念仏を唱えている高齢の方の姿は珍しくありません。
そういった方が行う茶会となれば、こういった次第になったりするわけで。

何が良く、何が悪いなどと。価格で一律に評価するのは簡単ですけど。
茶席の場で、金銭の話をしないってのは、そういうことかなぁ、と。

身分相応の道具を使うという意味でも。
軸は席主・主客より高位の方であれば十分に足りるのではないかなぁ。
論者:吉村祐

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。

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