• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

秋を感じる頃合いに

さて、9月も気が付けば中旬を越えて、日もすっかりと短くなりましたか。
夕刻からは寝かし付けなどなど、なかなか月を楽しむ時間も採れないものの、
さてこそ外に出てみるとびっくりする程の寒さ。

souieba.jpg 
そうそう。申年の誕生日も祝ってもらって。
子供も無事に成長してくれています。検診なども無事にクリア。

sukosisuzusiku.jpg raikyakunadomo.jpg
仕事の方は休養に近い感じで、来客が多少、あとは内祝の皿などを制作中。
少し嫁さんの体調も良くなってきました。

oyamanonaka.jpg donnguri.jpg
気候はまだ、暑い日もあるのですが、山へ行くとドングリに栗拾い。
もちろん稲刈りも。自然の風物はすっかり「秋」に。

「四季」とは、さて人間が決めたものであるからと、「秋とはいえ
まだまだ暑いねぇ」などと体感から申してしまいますが。

昔の人は自然の移ろいに人間の生活を合わせていたわけですから。
本来の「四季」というのは、自然が基準と思う方が正しいのかもしれませんね。

densyasuki.jpg sinnkannsennview.jpg
最近は子守りの時間が大半。息子は相変わらず電車派。
まぁ小学生になる頃には卒業するのが一般的らしいです。

dennsyaviewpoint.jpg heettekurainamonodesuga.jpg 
滋賀県で電車が見れる穴場。新幹線の見れる大津フォレオは有名ですが。
同じ瀬田で少し移動すれば、こんな場所がありますね。歩道も整備され、
ちょっと分かりにくいながら駐車場付きの公園があります。
ウロウロしながら探して見つけた場所。ちなみに駅から徒歩でも来れます。

まぁね。親は「へぇぇ・・・」ってくらいなものですが。
子供はヘトヘトになるまで叫んで飛び上がって。


そういえば、子供の感性の話。
新幹線よりも在来線。特急よりも普通電車とか新快速電車が好きだったり
します。いわゆる「親が思う子供の好きなものと現実との乖離」というも
のの1つ。ウチの子が特別ってわけでもなく、割とよくある話らしいです。

如何にも、子供が好きそうな形や色、格好いい特急電車ではなく。
よくある、「普通に走っている電車」が良いのだそうで。
実際に電車のオモチャでも、必ず在来線のオモチャがあり、
展示としても、よく目立つ場所に置かれています。
DSC_3326.jpg
(↑在来線。草津線です。多くなった緑1色の電車は別だと思っていましたが。
「同じ電車!」と息子に教えられました。実際に「色が違うだけ」でした・・・)

祖父が、新幹線と在来線の2つを同時に買い与えてくれたのですが。
変わらずにずっと、在来線が好きなまま。
子供に人気とされる新幹線と、新快速。新快速電車のオモチャを
見るやカジリついて、そのまま1人でレジに走っていきました。

驚いた、という程度の笑い話でもありますが・・・。

人間の根幹的な、本能的な「感性」というものを考える時、子供の感覚
というのは1つ、見逃せない部分があるように思います。

特急や新幹線は・・・確かに格好が良いです。対して、やはり実際に見たり、
乗ったり、楽しい思い出が付随するのは、得てして身近な電車です。


こういった感覚は茶道具でも。「伝来」を大切にするのは、高名な茶人への
敬意や思慕があってこそ。「ブランド」という曲がった見方もありますが、
やはり本来的には「師匠や祖先を大切にする」という根本からくる思想という
ように感じられます。要は人間的な感覚を根本に置いて、その次に「美」など
の付随的な要素を評価する。

これが、何故か普通の大人には忘れられて。新幹線を選んでしまう。
丁寧に「心あつく」と手ずから育てた茶花より、立派な花を。
それが蔓延すると、立派な花を求めなければならなくなって。

宗道師は最近「利休百首」の話をされているのですが。
「道具は有り合わせにせよ」の意図の要素なのかなぁと思いつつ。

「現代的な思想を取り込む」といえば耳触りが良いですが、
実際のところ、「見た目」や「パッと見」を重視する思想を取り込む。
要はそういうことになっていることを、改めて考えつつ。

時代に流されるべきことと、しっかりと根本を持つべきところ。
その判断、見識の難しさでしょうか。


ちょっと今日は時間が取れたので無駄話を書きました。長文にてすみません。

育休中?

新しい生活のリズムにもようやく慣れてきた頃合いでしょうか。

matadetekita.jpg
 kurumagakosyou.jpg
とはいえ、色々あるのは常のとおり。アライグマ発生に、車の故障。
病院さんも色々と無理をおっしゃるもので。

まだまだ、嫁さんの体調も産後が続いているので。
家事に育児。なるべく引き受けながらの日々。

okasidukuri.jpg
 okasidukuri2.jpg
そんな中で。タネヤさんにて青年部和菓子作り体験。
企画催行の責任者とは名ばかり。皆さんに助けて頂きながらの催行。

okasidukuri3.jpg
職人さんの技を学びつつ。体験しなければ、その細工1つの難易度も
分からぬことが多く。分からなければ、感想の言葉も薄っぺらなもの。
日本の「奥深さ」とは言いますが、多くは「勉強」あってこその理解。
「味わうことの勉強」というのは、実際の経験あってこそでしょうか。

okasidukuri4.jpg
今回は少し難しい細工、また干菓子、丁稚羊羹など。
非常に盛り沢山の体験をさせて頂きました。
時間一杯、足らぬほどの御用意をして頂いたタネヤさん。 

さすが、もはや滋賀を代表するだけでは飽き足らぬ社風。
ここ最近は茶会でも、不動の定番としての御活躍です。


suigoumeguri.jpg suigoumeguri2.jpg
午後からは水郷巡りへ。この日は雨予報だったのですが、
蓋を開けてみると曇り~晴れ。
程よく暑さの和らぐ中、船上にて一服。

自然の風を感じつつ。昔ながらの「涼」でしょうか。
落ち着いた風景との中で、心地良い時間。

oisiiippuku.jpg
夏休みの最後の日曜日。子供さんも御参加にて。
皆さん持ち帰った生菓子で一服されたことでしょうか。

 
jikukazarikennkyuukai.jpg haigatatennji.jpg
あとは・・・昨日の茶事研修会。講師は我らが北野宗道先生。

昨年に引き続いて、茶事を実践しながらの解説。
今年は軸荘りを通しての御指導を頂きました。

去年、実際に見ながらに感銘を受けて。
あっという間に1年が経ってしまったことを反省しつつ。


komorinoojikann.jpg 
ともあれ目の前のことに手一杯な現状と。
色々な、やりたいことの狭間で。


そんな日々であります。

第二子 出産

  さて、ようやく落ち着いて?パソコンに向かう時間が取れました。

jirijirito.jpg
 
ジリジリと。結局は1ヵ月にも渡って出産を待ち続けたことになりました。

医者は・・・ 1週間毎に行くんですが。盆前ってことも含めて。
「いつ頃ですかね?」→「んー。いつ産まれても。産まれなかったら来週ね。」
「いつ頃ですかね?」→「(産まれる様に処置して)もし産まれなかったら来週ね」
「いつ頃ですかね?」→「(再度処置して)今日かな。遅くても盆までですよ。」
→「お盆終わっても産まれなかったねぇ。入院する?」

という感じで御座いまして。

ともあれ。
tukiyonobannni2.jpg tukiyonobannni.jpg
月夜の晩にようやく陣痛が来て。

うん。長男を実家に預かってもらったり、慌しいままに立ち合い出産。
 bujinosyussann2.jpg
無事に産まれてくれました。女の子です。

病院に入ってから4時間程度。長男の時も短くって、里帰り出産だったので
高速道路を飛ばしてギリギリ間に合った次第。それよりも短いのが通例らしく
実際、あっという間でした。この夜は4人もの出産が重なっていたそうで。

途中、容態の急変があって、随分とヒヤヒヤしました。
あと1歩進んでいれば 急遽の帝王切開というところ。
それもあり、嫁さんの体調はボロボロです。

昨今は35歳以上を高齢出産と分類するそうですが。まぁそれに近い年齢ですので。

namaeha.jpg 
ともあれ安堵と喜びの朝を迎えて。

okurebasenokaketuke.jpg umaremasitayo.jpg
無事に家族が1人、増えました。

rusubannnoneo.jpg
留守番の「きなこもち」さんも元気です。
(チャイルドシートが・・・・)

kousenntiryounaka.jpg 
2800g測定された赤子は、2468gの低体重。黄疸の光線治療中です。

okaerinasai.jpg

結局。医者の見立てとは違って、胎盤が小さかったらしく。
それゆえに出産時期が遅く、ギリギリまで延びて行って。
それによって、成長が途中で緩やかになっての低体重出産。
同じく、それに伴って発生したのが出産時の高血圧容態急変。

血圧数値は220を超え、アラームが鳴り続けていましたからね・・・
よくよく、母子ともに出産を終えたもので。

昨日の夕刻、退院して母子とも帰宅。

有り難い。本当にありがたいものですね。
論者:近江の苔

吉村祐


〆真の茶陶を求め、忍びの里にて古伊賀を追う日々。1980年生。
陶工:吉村 祐 (ユウ)
窯場案内:伊賀丸柱から北へ10分、信楽から東へ20分程の山中。かつて古伊賀が焼成された集落に近在。詳細はWeb・交通案内記事など。

記事内容の分類
過去の記事(月別)
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来訪者数(2006.5~)
LINK
リンク
メール送信はこちら
・来窯時などに御使用下さりませ

御芳名:
貴アドレス:
本文の件名:
本文:

不在時・繁忙期などは返信が遅くなる事もあります。悪しからずご了承下さい。もちろん、迷惑メールは駄目ですよ。